風邪なんか寄せつけない免疫力UPのパワーフード!

ビタミン

 

犬や猫に獣医学的には風邪という言葉は存在しないそうですが

こんな症状が出ることはありますね!

●鼻水が止まらない
●頻繁にくしゃみをする
●熱がある
●咳をする
●呼吸が苦しそう

 

免疫力の低い仔犬や高齢の犬には起りやすいようです。

このような状態に陥らないように、人もペットも食べられる食材で免疫力をUPしましょう。

20131024

【ファイトケミカル】

ファイトはギリシャ語で「植物」の意味で、植物の持つ化学的な物質をいいます。免疫機能を調整してフリーラジカル(体を酸化させる活性酸素)を無毒化する働きを持っています。約9割が野菜や果物に含まれる「色」「香り」「辛み」「苦み」などの成分です。

ファイトケミカルを多く含む食品:
にんじん・かぼちゃなどのβカロテン、トマトや柿などのリコピン、小豆・ブルーベリーなどのアントシアニン、大豆胚芽に含まれるイソフラボン、ブロッコリーなどのルティン


【ビタミン類】

バランスのよいビタミン摂取が免疫力の強化に大切ですが、特に免疫力を高める働きに優れているビタミンCと粘膜を強化するビタミンAはしっかり取りましょう。

ビタミンCを多く含む食品:
果物(いちごなど)、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、大根、海苔、緑茶、豆など

ビタミンAを多く含む食品:
果物(柿、みかんなど)

ビタミンB6を多く含む食品:
バナナ


【発酵食品】

発酵食品は腸内に棲む有益な腸内細菌を増やす働きを持っています。有益菌は、腸内の有害菌の増殖を抑えて免疫力の活性化に働きます。

発酵食品を多く含む食品:
納豆、ヨーグルト、など


犬や猫に適さない食材は除きました。

 

送料無料お試しドッグフード

 

タイトルとURLをコピーしました