猫みたいな犬

マラミュート子犬 犬の健康

 

コディーという名のアラスカン・マラミュートの子犬は、食べ物に強いこだわりがありました。

(アラスカン・マラミュートは、エスキモーのマラミュート族が長期にわたって飼育していた労働犬)

 

マラミュート子犬

 

コディー(子犬)は、アラスカのジュノー市郊外に住むブリーダから、生後七週間たらずのときに買いとられ、貨物機でシアトルまで運ばれました。

 

新しい飼い主エドは、到着したコディーを見て、兄弟たちから引き離すのが早すぎたと感じました。

 

大きな音のする飛行機(冬で空も荒れぎみだった)で知らない場所に連れてこられ、仲良しの兄弟から切り離された、ということが重なって、子犬は心に傷を負い、怯え、不安に襲われていたのです。

 

エドは子犬用のドライフードをあたえようとしましたが、コディーは食べようとしませんでした。

缶詰のドックフードにも口をつけず、焼いた牛肉さえもだめでした。

ミルクも気がなさそうに、ほんの少しチャピチャピすするだけで、エドは心配になりました。

 

翌日、コディーを獣医に診せましたが、どこも異常はありませんでした。

獣医からは「お腹がすいたら、食べるようになりますよ」と言われました。

 

エドはそれでも安心できず、ブリーダーに電話をして、コディーの母親がなにを食べていたかを尋ねました。

母犬はおもに、女性ブリーダーの夫が釣ってきた魚(凍ったままのことが多かった)を食べていたのです。

 

ブリーダーの助言で、エドが小さく切った生鮭をあたえると、子犬はほっとしたように、自分になじみのあるこの魚をむさぼるように食べました。

 

その後エドが魚にドライフードを少しずつまぜてやったおかげで、コディーはしだいに魚中心の食事から抜け出しました。

 

マラミュート子犬

 

現在、コディーは食べ物と名のつくものならなんでも、よろこんで食べています。

猫のみたいな犬ですね。

『犬も平気でうそをつく?』スタンレー・コレン著より引用

 

犬でも育った環境によって魚が好きになるようです。

 

ふだんの食事を愛犬にもっとおいしく食べてもらう方法パピー

 

タイトルとURLをコピーしました