犬や猫のお役立ち情報・エピソード=ほっとらんど

「 月別アーカイブ:2015年12月 」 一覧

犬は命を感じとれるのだろうか?

  犬は、私たちが命と呼んでいる微妙で捉えがたいものを感じとれるようで …

dog-cat2

子どもが子猫を池に投げ込んだ。助けたのはなんと犬だった。

  私が子どものころ、祖父のジェイクが世界最大の謎の一つを、つぎのよう …

ゴールデン・パピー

ペットと暮らすだけで健康になれる理由とは!

  1984年頃、米国のキャッチャー博士という人が健康とペットの有無の …

ラブラドールレトリバー2

老犬のジョンの証明。

  可愛かった子犬もやがては年老いて体力は弱まり、衰退のきざしが見えて …

チャンス

犬のシツケは必要ない?

  『シツケしなくても犬との生活を楽しめる』 最近、こんな内容の本を買 …

ティアラ

犬は歌うと思いますか?

  犬は音楽に合わせて遠吠えすることがありますが、 その姿は、どう見て …

ヒザや関節が痛くなったら潤滑剤を補充しましょう!

  最近、若いころの無理がヒザの痛みとして出てきたので調べてみました。 …

ビタミンC・股関節形成不全

ビタミンCは、股関節形成不全、関節炎にも効果があります。

  犬は自分の体の中でビタミンCを作ることができますが、病気を予防した …

チャンス、ティアラ、ココ

一緒に暮らす愛犬がストレスを感じるとき。

  近年ペットとして人間と一緒に暮らすようになった犬は、 物理的には同 …

トイプードル

ドッグフードを替えたら食べません。どうしたら良いのでしょう?

Q:ドッグフードを替えたら食べません。どうしたら良いのでしょう? トイプードルを …

フレンチブルドッグ

犬にウソはつけない!心を読まれてます。

  本屋さんで、ふと目にした本をパラパラめくって読むと 本当に犬の気持 …

puppy

犬が狂ったように走り回るのにはこんなワケがあった!

  犬は、遊びを通して行きすぎた攻撃が群れの中ではまず絶対に許されない …

ティアラ姉さん

ケンカっ早い乱暴な犬だと思っていた、しかし実は素晴らしい教育係だった!

  PCに向かっていたり、本を読んでいたりすると、犬が鼻でツンツンして …

チャンス先生

愛犬が急に弱って虫の息、アナタならどうします?

  16歳になったビークルのチャンスも数年前までは元気でレトリバーの2 …

ココ

痒みのある子は必須です!冬はペットも皮膚が乾燥します。

  ワタシは乾燥肌とかアトピーとかには無縁でした。 痒みでボリボリ掻い …

チャンス先生

犬や猫に塩分を与えると病気になるのでしょうか?

いつからでしょうか? 犬や猫に塩分は有害であると言われるようになったのは。 &n …

大型犬が歯をむきだして飛びかかって来た!でも襲われたわけではなかった。

  犬の気持ちがわからないとき、飼い主である人間はとても困りますが、犬 …

風邪なんか寄せつけない免疫力UPのパワーフード!

  犬や猫に獣医学的には風邪という言葉は存在しないそうですが こんな症 …