2015-12

エピソード

犬は命を感じとれるのだろうか?

犬は、私たちが命と呼んでいる微妙で捉えがたいものを感じとれるようです。ウィリアム・ハリソンが飼っていたラブラドールーレトリーバー、ミッキーの話をします。愛するものを甦らせようとむなしく努力するその姿は、ウィリアムの涙を誘いました。
エピソード

子どもが子猫を池に投げ込んだ。助けたのはなんと犬だった。

私が子どものころ、祖父のジェイクが世界最大の謎の一つを、つぎのように解説してくれました。『犬と猫は、もともとは同じ動物だったんだ。ただし、ちがっていたのは。。。
犬と人間

ペットと暮らすだけで健康になれる理由とは!

心筋梗塞の再発などを抑えるより重要な因子は、ペットの存在が人の心に安らぎを与えている効果であろうこと。寂しい時、何か不満がある時などペットに向かって話しているうちに、自然にストレスから解放される。
エピソード

老犬のジョンの証明。

可愛かった子犬もやがては年老いて体力は弱まり、衰退のきざしが見えてきます。しかし、家族への献身の気持ちは変わりなく持ち続けているのです。老犬のジョンは、それを証明してくれました。ジョンはチョコレート色の大きなラブラドールーレトリーバーでした。
犬の性質

犬のシツケは必要ない?

シツケしなくても犬との生活を楽しめる?シツケの本を読み、先生にも習い、シツケ教室にも通っているにもかかわらず、良い子にならないと悩んでいる人も居れば、シツケのシの字もしないのに、なんの問題もなく犬と共に暮らしている人も居ます。
犬の性質

犬は歌うと思いますか?

犬は音楽に合わせて遠吠えすることがありますが、その姿は、どう見ても音楽を聞き取って一緒に歌っているように見えますよね。作曲家のワーグナーは作曲しながら愛犬のキャバリアの様子を観察し、その反応でフレーズの修正をしたそうです。
犬の健康

ヒザや関節が痛くなったら潤滑剤を補充しましょう!

最近、若いころの無理がヒザの痛みとして出てきたので調べてみました。骨と骨の間には軟骨があります。軟骨は骨と骨とが直接すりあわないように機械の潤滑油の役目をしています。しかし軟骨は加齢とともに減少し、ヒザや関節の痛みの原因となります。
犬の健康

ビタミンCは、股関節形成不全、関節炎にも効果があります。

犬は自分の体の中でビタミンCを作ることができますが、病気を予防したり快復したりできるのに十分な量ではありません。しかも、犬や猫が肝臓でビタミンCを合成する能力には限界があり、身体の大きさに関係なく、1日最大で60mg。これは体重7kgの犬の必要量に相当します。つまりこれ以上体重のある中型犬や大型犬では全く足りていないことになります。
犬の性質

一緒に暮らす愛犬がストレスを感じるとき。

近年ペットとして人間と一緒に暮らすようになった犬は、 物理的には同じ空間に一緒に暮らしているが、それぞれ違う感覚を持ち、 別の世界に生きています。 このような文章に目が止まったので、どのようなことなのか犬の感覚世界を知るために書き出し...
犬の健康

ドッグフードを替えたら食べません。どうしたら良いのでしょう?

Q:ドッグフードを替えたら食べません。どうしたら良いのでしょう? トイプードルを飼っています。 先日購入したクプレラドッグフードを食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか? もともと食が細い子なので心配です。 以前...
犬と人間

犬にウソはつけない!心を読まれてます。

本屋さんで、ふと目にした本をパラパラめくって読むと 本当に犬の気持ちが読める、感じる、そのような方が書いた本がありました。 『なるほど!』 『これは確かにあるかもしれない!』 そんな記事がたくさんあったのでその一部をご紹介い...
犬の性質

犬が狂ったように走り回るのにはこんなワケがあった!

犬は、遊びを通して行きすぎた攻撃が群れの中ではまず絶対に許されないことを学びます。 子犬は、遊びの最中に初めてほかの子犬に噛みついたとき、力を入れずにやわらかく噛まないと、悪いことが起きるのがわかります。 たとえば、遊び仲間...
犬の行動

ケンカっ早い乱暴な犬だと思っていた、しかし実は素晴らしい教育係だった!

こんなこともありました。 庭の塀を業者さんが修理しているときに外へでるドアを開けっ放しにしていました。外はすぐ道路です。 それを知らずに私はワンコたちを庭に出してしまいココちゃんが猛スピードで外へ脱走。その後を追ってティアラ姉さんも脱走。と思ったらすぐに2匹で戻ってきました。 一瞬の出来事だったので私はその様子をドアも閉めずに呆然と見ていました。 すると、ココちゃんはまた外へ飛び出しました。またティアラ姉さんが追って出て行きました。 今度こそ戻ってこないだろうと思ったらすぐに2匹で戻ってきました。 その後、ティアラ姉さんはココちゃんに思いっきりガウガウ怒ったので、ココちゃんは家の中に入ったのです。 きっと2匹でジャレて戻ってきたのだろうと思っていましたが、どうやらティアラ姉さんはココちゃんを連れ戻していたようです。
犬の健康

愛犬が急に弱って虫の息、アナタならどうします?

16歳になったビークルのチャンスも数年前までは元気でレトリバーの2頭と一緒に朝晩4キロの散歩をしていました。 最近は高齢にもなり、水頭症、腰のヘルニアなど持病もあるので気圧の変化や寒暖の変化で体調の良くないことも多くなり寝ていることが...
ケア

痒みのある子は必須です!冬はペットも皮膚が乾燥します。

ワタシは乾燥肌とかアトピーとかには無縁でした。 痒みでボリボリ掻いている人を見ると気の毒だなーと思っていました。 保湿クリームなど、なぜ必要なのかわからない。 しかし、最近になって肌がカサカサになってきていることに気づきました。 ...
犬の健康

犬や猫に塩分を与えると病気になるのでしょうか?

いつからでしょうか? 犬や猫に塩分は有害であると言われるようになったのは。 昔、お婆ちゃんの家のワンコは毎日みそ汁をかけたゴハンを美味しそうに食べていました。 みそ汁は、たっぷり塩分が入っています。それでも元気で10数年生きました...
犬の性質

大型犬が歯をむきだして飛びかかって来た!でも襲われたわけではなかった。

犬の気持ちがわからないとき、飼い主である人間はとても困りますが、犬にとってはそれ以上に命取りにもなりかねません。 アイリッシューセターのフィニガンの場合がその例でした。 フィニガンは、メラニーという女性が経営する犬舎で育てられた...
ビタミン

風邪なんか寄せつけない免疫力UPのパワーフード!

犬や猫に獣医学的には風邪という言葉は存在しないそうですが こんな症状が出ることはありますね! ●鼻水が止まらない●頻繁にくしゃみをする●熱がある●咳をする●呼吸が苦しそう 免疫力の低い仔犬や高齢の犬には起りやすいようです。 この...
タイトルとURLをコピーしました